口蹄疫で苦しむ畜産農家と宮崎県の支援方法、解説動画~風評被害を受けている宮崎県産品の通販購入、義援金、ふるさと納税の寄付 | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCDリリース情報(2016年) ~ 試聴&紹介 ♪




宮崎県で、口蹄疫(こうていえき)の被害が深刻なものになっています。

感染した牛などの肉を人間が食べても問題はありませんが、肉質・乳量の
低下をもたらす口蹄疫そのものの(家畜間の)感染力が非常に強く、
感染が疑われる家畜を含めての殺処分となるため、畜産農家の経済的損失
は莫大なものになっています。

※口蹄疫について (参考書籍)

また、風評被害によって、現地の食肉、畜産加工品を販売している直営店
などでも売上が落ちてしまっているそうです。


さらには、政府の初期対応の遅れに加えて、一部の心無い報道や発言も
合い重なって、畜産農家の方の心労も計り知れません。。 (; ;)


そんな畜産農家の方を支援できる方法があるので、紹介したいと思います。

-------------------------------------------------------------

【1】 宮崎県産の食肉、畜産加工品を購入する

  楽天内の特設アンテナショップ(まち楽) などで購入できます。

【2】 5/18~宮崎県が受付けている義援金の寄付をする
   (被害を受けた畜産農家に分配されます)

  上記楽天ページ (右側にあるリンク)にて、寄付方法などが載っています。

【3】 ふるさと納税制度で、宮崎県宛に寄付をする
   (税金控除が受けられます)
   
  ふるさと宮崎応援寄付金のページ 参照。
   (参考記事・・・既に2500件以上の寄付が集まっています)

-------------------------------------------------------------

政府の対応が遅れる中、一般の方からの支援は、たとえわずかな支援で
あっても、口締疫被害を受けた畜産農家の方にとっての大きな励ましに
つながると思うので、支援の輪が広まっていくのを願っています。 (-人-)


■義援金の寄附方法などの紹介動画


■口蹄疫(Foot and Mouse Disease)の疫学・・・解説YouTube動画


※記事の引用・転載、歓迎致します。
 (FC2ブログテーマ(ニュース・・・口蹄疫で苦しむ畜産農家と宮崎県を応援しよう!)も作成しました)

※追記:5/20(木)の朝日新聞夕刊の素粒子の内容(宮崎の牛に扮したもの)、
 ちょっと不謹慎な気がします。。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>トッタィさん
私自身、この問題のことをよくわかっていなかったので、こちらこそ、紹介して頂いてありがとうございました。
こういう問題が起きたときこそ、インターネットの力をきちんと活用して、正しい情報の啓蒙、支援活動の推進につながるといいですよね。
身近な知り合いの人にも、伝えていきたいと思います。
2010/05/19(水) 14:59 | URL | りぃみぃ>トッタィさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>鳩山ルーピー由紀夫さん
コメントありがとうございました。
赤松農水相の「初期対応に問題はなかった」という発言にはガッカリですね・・・畜産農家のことを考えたら、とてもそんなことは言えないと思うのですが。
2010/05/19(水) 14:55 | URL | りぃみぃ>鳩山ルーピー由紀夫さん #jI5XCJ0.[ 編集]
りぃみぃさん ありがとうございます。
発生当初、風評被害を避けるためといって、正しい情報が世間に広まらなかったので
心ある人がネット情報を使い、風評被害防止と支援活動を行ってきました。

こちらのサイトでも、すばらしい情報配信をされていることで
現地の方々も力強い気持ちになったと思います。

この輪がどんどん広がり、一日も早く災害の終息を心から願いたいです。
2010/05/19(水) 14:31 | URL | トッタィ #-[ 編集]
赤松農水相の責任
口蹄疫の感染の広がりは、赤松農水相の無能とサボリに起因する人災。赤松農水相は責任を取って辞任すべき。
2010/05/19(水) 14:09 | URL | 鳩山ルーピー由紀夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/439-66600c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック