えらぼーと(毎日ボートマッチ)~あなたの投票政党&候補者診断アンケートサイト(2009年衆議院選挙対応~ブログパーツも) | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCDリリース情報(2016年) ~ 試聴&紹介 ♪




↓青リンゴをクリックすると、真っ赤に完熟します♪ (ランキングサイトが開きます)

 クリックして、りんごを完熟させてね♪   ヒーリングミュージックブログ

8/30の衆議院議員選挙を前に、各政党から、続々とマニフェスト
発表されていますね。

でも、比較すべき政策の数が多かったり、似たような政策が
書かれているケースがあったり、と、結局、どの政党・候補者が
自分に1番合っているのか
、わからないことってありますよね。

そんなときに便利な、支持政党&候補者診断アンケートサイト、
えらぼーと(毎日ボートマッチ)
が、今日正午~、毎日jp
(毎日新聞社サイト)内にオープンしました。

eravote.gif

画面の指示に従い、政策に関する20の質問に答えた後、自分が
考える政策の重要度を設定することで、自分と各政党(候補者)の
一致度が、数字とグラフで表示される
ようになっています。

※各質問の右上の「ミニ解説」をクリックすると、補足説明が表示されます。

※携帯電話から利用できる携帯版(質問数:10の簡易版)もあります。
  (毎日新聞・スポニチサイト→衆院選特集のページにあります))

さらに、別画面で、衆院選の個々の候補者(小選挙区、比例区)の
全回答を見ることもできます。

※えらぼーとの使い方

これだと、より手軽に&わかりやすく、争点となっている政策について
頭にインプットしながら、投票する政党・候補者を決める指針が得られる
ので、投票への意欲も沸き、とてもいいシステムですよね。 ^^


※読売新聞社のサイトにも、類似サイト(日本版ボートマッチ)があります。
 (こちらの方が、少し設問数が多い(25問)です)

「えらぼーと」は、2007年の参議院選挙で初めて実施されましたが、
そのときは、有権者のほか、中学校の教材などでも使われ、のべ、
40万人が利用し、多くの反響があったそうです。

結果のグラフは、ブログパーツとして、ブログに貼り付けることも可能
なので、早速体験&貼り付けてみました!(ブログ左上&↓)

<8/12時点の、私の回答結果 (政党との一致度) >
2009y08m13d_092302468.jpg
※実際の画面では、より詳細な解析結果を表示できます。

今回は、直感を重視して回答&正式な立候補者が出揃っていない
状態なので、来週(立候補者公示後)、再診断してみる予定です。 ^^

民主党解剖-この国を本当に任せられるのか?

民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/387-67377167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック