樋口了一の「手紙」試聴動画~老いテーマに中高年が支持~日本レコード大賞出場決定! | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCDリリース情報(2016年) ~ 試聴&紹介 ♪




「手紙」収録のアルバム、『よろこびのうた』 が、2010/2/17にリリース!

※12/30、日本レコード大賞に出場決定!

---------------------------------------------------------------

介護される年老いた親が、子供に伝えたい想いを歌詞にした、
樋口了一(ひぐちりょういち)さん「手紙」 が、5/13付
オリコンシングルチャート(デイリー)で、1位にランクイン。

CD発売後、「誰も知らない泣ける歌」など、多くのTV番組で
紹介され、半年以上経ってからの1位を獲得。

「千の風になって」(秋川雅史)を思わせる大ヒットです。
(今年の紅白歌合戦に出場するかもしれません)

私も一時期、親の介護をしていましたが(無事回復しました)、
目の前の状態だけを見て、自分が幼い頃、同じように手間を
かけて育ててもらったことなど、忘れてしまっていました。


少しでも、多くの人に、この歌が広まってほしいと思います。

記事の最後に、歌詞付のYouTube動画を載せておいたので、
ぜひ、視聴してみてください。 ^^


--------------------------------------------------------
<樋口了一>「手紙」
発売202日目でオリコンデイリー1位
老いテーマに、中高年が支持


13日発表されたオリコンデイリーランキング(11日付)
によると、歌手の樋口了一さん(45)のシングル
「手紙~親愛なる子供たちへ~」が初の1位を獲得。


08年10月の発売以来、202日目の快挙達成となった。

同曲は、キリスト教の解説書「スピリティズムによる福音」
(アラン・カルデック著)など手がけた翻訳家・角智織さんが
差出人不明のポルトガル語のメールを翻訳したもの
樋口さんが感銘を受け、作曲と一部詞を補足。

年老いた親から子へ「死は悲しいことじゃない。年老いた
自分を見て、自分が無力と思わないでほしい」と贈った
メッセージ
で、老いや介護に直面する中高年の支持を
集めている。


10日付ランキングでは47位だったが、11日に「生活ほっと
モーニング」(NHK)や、「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)
などで情報番組で特集が放送されて急浮上。

前日1位で、映画「余命1ケ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら」
(JUJU with JAY’ED)を抑えてトップに立った。

発売元のテイチクエンタテインメントによると、放送後、
全国のCD販売店から1万枚以上の注文が殺到して
いるといい、19日発表の週間ランキング(25日付)で
初のトップ10入りが期待される。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000016-maiall-ent
--------------------------------------------------------

■樋口了一 「手紙」 歌詞付動画視聴 『よろこびのうた』 に収録)


♪「手紙」 CD試聴ページ♪ (商品ページの中段にて試聴可)

♪樋口了一 『よろこびのうた』 CD試聴ページ♪
CD試聴&曲目リスト
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/08(金) 12:07 | | #[ 編集]
>ミキママさん
素敵な歌詞&歌ですよね。 ^^
こうした歌が広まることで、実際の(介護の場面などでの)親子のコミュニケーションが、スムーズにいくようになるといいな、と思います。
2009/05/14(木) 18:46 | URL | りぃみぃ>ミキママさん #jI5XCJ0.[ 編集]
素敵な歌でした、私も中高年でしみじみと感じました。
私の父と母は、老いとの葛藤の中で、自分のことを認めて欲しかったのだと・・・・・
私もこれから、子や孫に伝えていきたいと思いました。
ありがとうございました。
2009/05/14(木) 11:58 | URL | ミキママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/369-408c2459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック