道~タオ・老子・・・緒形拳さんナレーションの癒しの教え | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCDリリース情報(2017年1~6月) ~ 試聴&紹介 ♪






 ↓りんごをクリックすると、赤く完熟します♪ (ランキングサイトが別窓で開きます)
 クリックして、りんごを完熟させてね♪   ヒーリングミュージックブログ

俳優の緒形拳さんが亡くなられたと聞いて、驚きました。。

緒形拳さん死因は肝臓がん~幹太さん、直人さん会見一問一答

出演されているドラマは、あまり見たことがないのですが、
BSジャパンでナレーションをされていた、「道~タオ・老子」
が好きでした。

-------------------------------------------
 君はどっちが大切かね
 地位や評判かね、
 それとも自分の身体かね?
 収入や財産を守るためには
 自分の身体をこわしてもかまわないかね?
 何を取るのが得で
 何を失うのが損か、本当に
 よく考えたことがあるかね?

 名声やお金にこだわりすぎたら
 もっとずっと大切なものを失う。
 物を無理して蓄めこんだりしたら、
 とても大きなものを亡くすんだよ。

 なにを失い、なにを亡くすかだって?
 静けさと平和さ。
 このふたつを得るには、
 いま自分の持つものに満足することさ。
 人になにかを求めないで、これで
 まあ充分だと思う人は
 ゆったり世の中を眺めて、
 自分の人生を、長く保ってゆけるのさ。

 from. 加島祥造 「タオ-老子」 (ちくま文庫)
-------------------------------------------


など、現代風に意訳した老子の教えを、ゆったりと、
かみしめるようにナレーションされていたのが印象的で、
聞いているだけで、とても癒される番組でした。

また、地球の映像美を描いた番組、NHKスペシャル
「プラネットアース」のナレーションも担当されて
いたのですが、内容に興味があったにもかかわらず、
当時見逃してしまっていました。

改めて検索してみたところ、図書館にDVD-BOX
があったので、早速貸出予約しておきました。

のちほど、じっくりと鑑賞したいと思います。

関係者のお話によると、ドラマや映画での名演だけ
でなく、人柄も素敵な方だったみたいですね。

ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>トッタィさん
補足説明&再度オススメ紹介していただきまして、ありがとうございました。
普段時代劇は見ないのですが、嫌いというよりも食わず嫌いなところがあるので、今度ぜひチェックしてみようと思います。

2008/10/16(木) 22:59 | URL | りぃみぃ>トッタィさん #jI5XCJ0.[ 編集]
はい、「蝉しぐれ」はDVDでレンタルしてます。主役は違うのですが
とても文の内容とあっている気がします。
もっと贅沢を言いますと、これも時代劇で緒方拳さんは出てないと思いますが、
「雨あがり」という作品は文そのものだったと思います。
時代劇は結構、心を癒し感動させてくれるものがあります。
是非こちらもあわせていかがでしょうか?
2008/10/15(水) 22:35 | URL | トッタィ #-[ 編集]
>hanaさん
息子さんが「プラネットアース」好きなんですか!?
地球や大自然が好きというのは素敵ですね。 ^^
緒形さん、昨日放送していた追悼ドラマを見ましたが、とてもよかったです。
2008/10/13(月) 22:18 | URL | りぃみぃ>hanaさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>トッタィさん
昨日放送された、追悼ドラマを見ましたが、緒形さんも作品もよかったです。
「蝉しぐれ」は、映画(DVDで出ている)のでしょうかね?
ぜひ見てみたいです!
2008/10/13(月) 22:15 | URL | りぃみぃ>トッタィさん #jI5XCJ0.[ 編集]
家の息子がプラネットアースが大好きでいつも見ていました。

緒方さん素敵な人でしたね。
私も死んだあとに素敵な人だった。と言われるような人生を送りたいです。
2008/10/12(日) 19:24 | URL | hana #-[ 編集]
緒方拳さんは
私が病んでから毎日のようにワイドショウーで放送されてました
とてもいい俳優を亡くされました

私は、必殺仕掛け人のころからよく観てきましたが、
最近では「蝉しぐれ」という時代劇作品が印象的です。

とても緒方さんの味が出ていて、よい作品です。
こちらの文!そのもののような映画内容ですよ
2008/10/12(日) 15:32 | URL | トッタィ #-[ 編集]
>アニーさん
出演ドラマ、ご覧になったことがあるんですね。
私は見たことがなかったので残念です。。
テレビのナレーションからも、素敵な人柄が伝わってくるようで、とても聞き心地がよかったですね。
2008/10/08(水) 23:44 | URL | りぃみぃ>アニーさん #jI5XCJ0.[ 編集]
存在感ある名優さんだったのに
残念です。

演技だけではなく、人間としても
素晴らしい方だったとテレビで聞きました。

NHKで放送された、緒方さんと津川雅彦さんのドラマ「破獄」忘れらないくらい名作でした。

ご冥福を祈ります。
2008/10/08(水) 20:32 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/319-7fc7b50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
