西の魔女が死んだ 【心が疲れたときに読みたい癒しの本】 | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCDリリース情報(2017年1~6月) ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪




↓りんごをクリックして、完熟させてね♪ (ランキングサイトが開きます)

 クリックして、りんごを完熟させてね♪

今年映画化された、梨木香歩(なしきかほ)さん原作のロングセラー小説、
『西の魔女が死んだ』のサントラ紹介を、以前の記事でしましたが、
先日、ようやく原作の文庫本を読むことができました。

とても癒される本だったので、紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------------
<あらすじ> (※参考:出版社からの内容紹介)

「西の魔女」とは、中学生の少女・まいの祖母のこと。
いじめで学校へ行けなくなったまいは、田舎の祖母の元で生活することに。
まいは、祖母の家系が魔女の血筋だと聞く。
祖母のいう魔女とは、代々草木についての知識を受け継ぎ、物事の先を
見通す不思議な能力を持つ人だと知る。
まいは自分も魔女になりたいと願い、「魔女修行」を始める。
この「魔女修行」とは、意志の力を強くし、何事も自分で決めること。
そのための第一歩は規則正しい生活をするといった地味なものだった。
野苺を摘んでジャムをつくったり、ハーブで草木の虫を除いたりと、
身近な自然を感じながらの心地よい生活が始まる。
次第にまいの心は癒されていく。魔女はいう。
「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う
必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、
蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる
ほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」

そしてまいは、西の魔女から決定的なメッセージをうけとるのだった…。

--------------------------------------------------------------

田舎での規則正しい生活、自然との触れ合いの描写がとても
丁寧で、本を読んでいるだけで、自分も魔女と一緒に自然の中
で過ごしているような感じがして、癒されます。


そして、魔女が時折語る、人が生きていく上で本当に大切なこと。

意志の力を強くするためには、疑いの心や怠け心、あきらめや
投げやりな気持ちに負けずに、「規則正しい生活を続ける」と
いった地道な努力を続けることが必要で、そうしているとある日
突然、今までと違う自分を発見するような出来事が起こる・・・

まさに、今の自分にも言い聞かせたいですね。 (^^;

あらすじにある、「自分が楽に生きられる~」の部分もそうですが、
忙しい日々に体や心が疲れてしまったときに、この本を読み返すと、
しあわせと元気をもらえそうなので、これからずっと、手の届くところ
に置いておこうと思います。 ^^


梨木香歩/西の魔女が死んだ (新潮文庫:¥400)

※カスタマーレビュー:200件超!


■西の魔女が死んだ~映画予告編動画・・・原作とほぼ同じ内容のようです
 (主題歌 「虹」 (手嶌葵) も一部聞けます)


西の魔女が死んだ~DVD詳細
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>ナチュラルさん
魔女修行中、いいですね。
幸せは、自分の心が決めるものですから。
2010/04/09(金) 10:39 | URL | りぃみぃ>ナチュラルさん #jI5XCJ0.[ 編集]
私も魔女修行中です。
自分のことは自分で決めます。
2010/04/08(木) 15:24 | URL | ナチュラル #-[ 編集]
>hanaさん
内容はそれほど難しくないので、文庫本でもすぐに読める感じです。
早くDVD&ビデオが出てほしいですね。 ^^
2008/10/01(水) 22:15 | URL | りぃみぃ>hanaさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>トッタィさん
日々忙しいと、なかなか規則正しい生活ってできないですよね。
(小学生の時にはよくできていたのに ^^;)
忙しい中でも、少しでも心身にやさしいライフスタイルで過ごしたいものです。

奥様のぐあいが早くよくなるといいのですが・・・トッタィさんも無理はしないでくださいませ!
2008/10/01(水) 22:10 | URL | りぃみぃ>トッタィさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>アニーさん
私も基本的に活字苦手なんですが、この本は内容も文章もかなり平易なので、読みやすかったです。
逆に、映画で見ると、単調な流れで盛り上がりには欠けるかも。。
DVDは楽しみですね。 ^^
2008/10/01(水) 22:07 | URL | りぃみぃ>アニーさん #jI5XCJ0.[ 編集]
りぃみぃさんのところで紹介されているのを読んでから、ずーっと気になっていたんです。本当は、映画を見に行きたかったんだけど、忙しくて、行けなかったので、ビデオが出るのを待っています。
本も読んでみたいけど、どっちをさきにしようかな~
2008/10/01(水) 15:00 | URL | hana #-[ 編集]
たしか 前にも見させていただきました!
原作本の一節「規則正しい生活をする」で 
とても耳の痛い状態であります 
現在は不規則極まりないです。
早く規則的な生活に戻りたいと思いますが、
今度は奥様が百日咳になり、まだまだ この不規則は続きそうです
2008/10/01(水) 04:40 | URL | トッタィ #-[ 編集]
私、活字が苦手で、本は・・・・。

でも、映画は絶対見ます!
DVDリリース情報ちくいちチェック(^_^)v
2008/09/30(火) 21:39 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/317-2fd8b2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック