苫米地義久/愛しき星 Photon3、TOMA Ballads 【スロー&癒しのサックス】 | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCDリリース情報(2017年1~6月) ~ 試聴&紹介 ♪




 癒しブログ   ヒーリングミュージックブログ

今回は、自然派サックス奏者、苫米地義久(とまべちよしひさ)
さんの、癒し系CDを紹介します。

苫米地義久さんは、ビクタースタジオエンジニアを経て、ジャズの
演奏を続けつつ、1990年頃から自然派音楽を創作。

「人が元気に優しくなる」を願って音楽活動を続けられています。

※公式ページ

これまでに、『屋久島』『知床』、など、日本全国の景勝地を
旅して作られた「音楽紀行シリーズ」のCDを、15枚リリース。
(サックス+現地の自然音による構成)

♪CD(屋久島)試聴ページ♪

また、光のやさしさや、星への祈り・感謝をイメージして作られた
「photonシリーズ」のCDを3枚、バラード名曲集をカバーした
CDを1枚、リリースしています(バラード集もシリーズ化予定)。

どれもスローで癒し系なのですが、今回は、特にお気に入り
&オススメな2枚を紹介します。

-------------------------------------------------------------

■1枚目・・・『愛しき星 Photon3』

Photonシリーズの第3弾。
美しい地球への祈り・感謝をサックスに込めた作品。

ゆったりと綺麗なサックスの音色に、心癒されます。

★CD詳細★
  ↓↓

『愛しき星 Photon3』の詳細
苫米地義久/愛しき星 Photon3


♪CD試聴ページ♪

-------------------------------------------------------------

■2枚目・・・『TOMA Ballads』

「いとしのエリー」、「Misty」、「Tenderly」など、バラード名曲を
アルトサックスでカバーした作品。


原曲やジャズ好きな人はもちろん、そうでない人にも、ぜひ
聴いてほしいです!


♪CD試聴ページ♪

-------------------------------------------------------------

以前は、サックスやジャズ系の音楽は、ほとんど聴く機会が
なかったのですが、最近ようやく、「いいなぁ」と思えるように
なってきました(まだまだ初心者ですが ^^;)。

そのきっかけを与えてくれた、苫米地さんのような素敵な
アーティスト&曲に、感謝感謝です。 ^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>羽毛球だいすき。さん
サックスの音色は、程よい&心地よい浮遊感のようなものがある気がします。
おっしゃるとおり、おなじみの曲も、サックスで聴くと、また違った趣があっていいですよね。 ^^
2008/07/23(水) 21:40 | URL | りぃみぃ>羽毛球だいすき。さん #jI5XCJ0.[ 編集]
>愛さん
昼下がりの喫茶店でかかっている感じですよね。
今回紹介したCDには、波の音などの自然音が入っていませんが、そういう音が入っていると、まさに環境音楽だと思います。
元気のないときに暗い音楽・・・そのときの状況によるのかもしれませんね。
(場合によっては、余計に落ち込んでしまいそうなので ^^;)
2008/07/23(水) 21:38 | URL | りぃみぃ>愛さん #jI5XCJ0.[ 編集]
サックスって聴くだけで、違う空間にいるような気分になって来ませんか。
いとしのエリーとかまた違った感じで、しっとりとして良い感じですね
2008/07/22(火) 23:44 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 編集]
環境音楽っちゅうやつかな~?
サックスとのマッチングがいいかんじです★
なんか昼下がりの喫茶店でかかってそうな曲ですね^^

元気のないときには暗い音楽をきくと元気になるってほんとなんだろうかー?
2008/07/22(火) 23:27 | URL | 愛 #-[ 編集]
>アニーさん
試聴して頂いてありがとうございました。
サックスの音色&ジャズのメロディは、おっしゃるとおり、おしゃれなお店にいる気分になりますね。
バラード集のCDは、これからもリリースされるみたいなので、楽しみです。
2008/07/21(月) 20:44 | URL | りぃみぃ>アニーさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>料音楽人さん
苫米地義久さんは、私も最近になって知りました。
サックスメインの曲は、スローで癒し系のものが多い気がします。
まだまだ知らないアーティストがたくさんいるので、また少しずつ発掘していきたいですね。
2008/07/21(月) 20:42 | URL | りぃみぃ>料音楽人さん #jI5XCJ0.[ 編集]
>トッタィさん
試聴して頂いてありがとうございました。
星は、地球と地球に住むすべての生き物を表しているんでしょうね。
生命豊かな地球という存在自体が、奇跡的なことですから、それを慈しむイメージの曲かな?と思います。
2008/07/21(月) 20:40 | URL | りぃみぃ>トッタィさん #jI5XCJ0.[ 編集]
TOMA Ballads、素敵ですね。

どっか、オシャレなお店でユックリ
食事しながら聞いてる気分に
なりました。サックスの音色って
こんなに素敵だったんだ。

ワインレッドの心とかも聞いて
みたいです。
2008/07/21(月) 19:36 | URL | アニー #-[ 編集]
苫米地義久さん、初めて知りました。
サックスの音色もいいですよね。
なんか久しぶりにケニーGの曲が聴きたくなってしまいました。(^^♪
2008/07/20(日) 22:53 | URL | 料音楽人 #-[ 編集]
愛しき星、途中までですがしっかり聴かせて頂きました
出だしが幻想的なので、アレレと思いましたが。やっぱり癒される曲でした。この星は何をあらわしているのでしょうか?きっと愛する人のことを思う曲なのでしょうね
2008/07/20(日) 20:34 | URL | トッタィ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/294-4d2f8e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック