寝苦しい夏の快眠術・・・1番眠りやすい曲はコレ! | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCDリリース情報(2017年1~6月) ~ 試聴&紹介 ♪




 癒しブログ   ヒーリングミュージックブログ

最近、暑くて寝苦しい夜が続いていますね。

今日の「おもいっきりイイ!!テレビ」は、【寝苦しい夏の快眠術】の特集でした。
おもいっきりテレビ みのもんた おもいっきりイイテレビ おもいっきりいいテレビ シューベルト アベ・マリア
睡眠時間が5~6時間以下だと、ホルモンの関係で肥満になりやすいそうです。
(その他、健康・美肌のためにも、質の良い睡眠が必要)

この番組は、結構胡散臭い先生が出てきたりすることもあるのですが(笑)、
今日は、信頼できそうな先生(スリープクリニック院長:遠藤拓郎先生)。

今回紹介されていた快眠術を、下記にまとめてみました。

--------------------------------------------------------

【1】 寝た直後の体温の落差を作る (→深い睡眠が得られる)

⇒ 夕食に辛いものを食べる (カプサイシン摂取で体温↑&その後↓)

⇒ 寝る2時間前に、手足を温める体操をする
   (椅子に座って、手をぎゅっと握る→力を抜く(各10秒×5~6回)、
    片足を上げてつま先を伸ばす(10秒×5~6回))

⇒ 寝る1時間前に、ぬるめのお湯(39-40℃)に20分程つかる

⇒ 寝るときに、扇風機を足元に当てる
   (入眠30分後に体温上昇する手足の放熱を促す)


【2】 寝る前に、メラトニン(入眠促進ホルモン)の分泌を促す

⇒ 寝る2時間前から、部屋を暗くする
   (フットライト等、目への刺激がないものを、目より下の位置に置く)
   (明かりは蛍光灯よりも、電球の方がベター)


【3】 寝るときに、癒し系の音楽をかける (生活音をシャットアウトする)

■睡眠実験の結果、最も眠りやすかった曲

 ⇒ 「アヴェ・マリア」・・・平均5分42秒で入眠

 ※単調なリズムの繰り返しがよいみたいです。

 ※その他、「戦場のメリークリスマス」 も入眠効果が高いみたいです。

--------------------------------------------------------

「アヴェ・マリア」&単調なリズムの曲が眠りやすいのは、納得ですね。

★アヴェ・マリアのオススメCD★

『アヴェ・マリア100%』の詳細
アヴェ・マリア100%


♪CD試聴ページ♪

『アヴェ・マリア~聖なる調べ』の詳細
アヴェ・マリア~聖なる調べ


そういえば、このブログで以前紹介した、『カノン~クラシック・コレクション』
『純~21歳の出会い』 (ヘイリー) も、1曲目が、「アヴェ・マリア」です!

その他、ブログ左側の「アーティスト別記事」一覧の中で、★をつけてある
ものは、オススメ快眠CD
なので、よかったらチェックしてみてください。 ^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>onecupさん
コメントありがとうございます。
早速、昨夜、第1話を見させてもらいました。
これからも、少しずつチェックさせてもらおうと思います!
2008/07/18(金) 19:12 | URL | りぃみぃ>onecupさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>羽毛球だいすき。さん
羽毛球だいすき。さんもアトピーなんですね。
1年の中で、この時期が1番症状がひどい気がします。
少しでも効果がある方法があれば、できるだけ取り入れていきたいですね。
2008/07/18(金) 19:10 | URL | りぃみぃ>羽毛球だいすき。さん #jI5XCJ0.[ 編集]
>トッタィさん
寝つきがいいのはうらやましいです!
寝る前に色々と悩み事や不安を抱えていると、夢にまで出てくることがありますから、寝るときは、できるだけ嫌なことは考えず、ゆったりとした気持ちでいたいですよね。 ^^
2008/07/18(金) 19:08 | URL | りぃみぃ>トッタィさん #jI5XCJ0.[ 編集]
コメントありがとうです(〃⌒∇⌒)ゞ

いつでも見にきてください
2008/07/18(金) 01:27 | URL | onecup #-[ 編集]
りぃみぃさんもアトピーですか
僕もなんですよ。
最近は暑いので、あせもとアトピーが併発して、ちょっときついです。
夜、熟睡できてないせいもあるかもしれませんね。りぃみぃさんの方法いろいろ試してみます
2008/07/17(木) 22:31 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 編集]
>愛さん
私もついつい、寝る直前までパソコンつけちゃっているときがあります。
携帯とかもあまりよくないんでしょうね。
ほどほどに控えられるといいですよね。 (^^;
2008/07/17(木) 22:00 | URL | りぃみぃ>愛さん #jI5XCJ0.[ 編集]
私は横になった瞬間。
気絶するかのように寝てしまいます。
ですから寝苦しいとかの経験はほとんどありません。
うちの家族全員そうです。
安眠的なことは必要ないのですが
でもアベマリアの音楽はいいですね
とても落ち着きます。
いい夢が見れる気がします。いや、きっと見ます
2008/07/17(木) 21:58 | URL | トッタィ #-[ 編集]
パソコンの画面を寝る直前まで見てる愛ちゃんにはなかなかメラトニンが分泌されないのかもしれません^^;
癒し系音楽が必需品かもしれません☆
2008/07/17(木) 21:34 | URL | 愛 #-[ 編集]
>hanaさん
手先と足先が暑くなって、かゆくなりやすいみたいです。
扇風機は、首振りでもいいみたいですよ。
私もアトピーで、寝ているときにかゆくなって起きてしまうことが多かったのですが、偶然、この番組を見る数日前~、かゆみを抑えるために足のほうに扇風機をあてるようにしたら、なかなかいいみたいです。 ^^
2008/07/17(木) 21:34 | URL | りぃみぃ>hanaさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>ゆゆさん
情報ありがとうございました。
先ほど聴きに行ってみたのですが、癒し系のピアノ演奏をされている方がいました。
チャットやメッセージは、メンバーにならないとできないみたいですね。
まだ仕組みがきちんとわかっていませんが、他にも面白そうなライブがあったので、またチェックしてみようと思います!
2008/07/17(木) 21:29 | URL | りぃみぃ>ゆゆさん #jI5XCJ0.[ 編集]
今まで、扇風機は、頭の方から当ててました。頭寒足熱って言うから・・・i-229
今夜から、足の方から当ててみますね。
家の旦那も2~3年前、突然アトピーになりました。それも全身。見ているのが辛くなるくらい掻いていました。そんなとき、知り合いがコエンザイムQ10を飲んだら良くなったよ~というので、挑戦したら、2週間後くらいから、良くなり始めました。飲み続けないと、いけないので大変だけど、痒さで夜も寝ていられない状態を考えたら、安いもんです。個人差があるだろうから、誰でも効くわけじゃないでしょうけどね。
2008/07/17(木) 13:30 | URL | hana #-[ 編集]
こんにちわ~
名古屋の音楽番組がネットで生放送してます。
今日20:00~22:00
http://www.stickam.jp/profile/midland_artist_tv
チャットにも参加できるから楽しそうですよ。

2008/07/17(木) 13:22 | URL | ゆゆ #mQop/nM.[ 編集]
>アニーさん
扇風機、既に実践されていたんですね~。
実は私も最近、足のアトピー症状改善のためにはじめていたのですが、なかなかいいです。
(熱がこもって、かゆみにつながるみたいです)
ヒーリングCDだけは、大量にあるので困らないです。 (^^;
2008/07/16(水) 19:10 | URL | りぃみぃ>アニーさん #jI5XCJ0.[ 編集]
>羽毛球だいすき。さん
私も知らないことが多くて、タメになりました。
どれも、科学的根拠に基づいているものなので、取り入れられるものから、試してみるといいかもしれません。
扇風機は、偶然(足のアトピー症状緩和のために)、最近はじめていたのですが、なかなかいいですよ!
2008/07/16(水) 19:06 | URL | りぃみぃ>羽毛球だいすき。さん #jI5XCJ0.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/16(水) 18:06 | | #[ 編集]
こんにちは

>寝るときに、扇風機を足元に当てる

これ実行してます。体に直接あてると逆に息苦しくなるのですが
足だと効果大です。

何でだろうと?と思ってたら
手足の放熱を助けてくれてるんですね~なるほど。

それとアベマリアは抜群に熟睡できそう。子守り歌そのもの
これは良いですね~。寝苦しい夏
試す価値は大ですね。

戦場のメリークリスマス
これも効果ありそう!
好きです、戦場・・・・。
2008/07/16(水) 16:44 | URL | アニー #-[ 編集]
安眠情報満載ですね。
知らなかったことが多くて、勉強になりました。
今日、さっそく試してみます。
でも、寝る二時間も前から部屋を暗くするのは、寝る直前までごちゃごちゃやっている僕には、目が悪くなってしまいそうな気がするので、とりあえず、扇風機で足を扇風機で冷やすことから始めてみます。あと りぃみぃさんお勧めの癒し音楽も
2008/07/16(水) 14:51 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/292-28f939df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック