崖の上のポニョの主題歌12月発売! | 癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCDリリース情報(2017年1~6月) ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪




来夏公開予定のスタジオジブリ最新作「崖の上のポニョ」の主題歌が、
公開半年前の、今年12/5に発売されるそうです。

がけのうえのぽにょ主題歌 がけの上のポニョ主題歌 崖のうえのポニョ主題歌
過去のジブリ作品主題歌は、名曲が多かったので期待大です。 ^^
崖の上のポニョテーマ曲 ガケの上のポニョ主題歌
スタジオジブリ作品集 『STUDIO GHIBLI SONGS』

『宮崎駿映画音楽ベストコレクション』 (オルゴールCD) の紹介記事

※主題歌の試聴(視聴)は、記事の最後にて

-----------------------------------------------------------

■「ポニョ」主題歌を歌うのはシンデレラガールとシンデレラおじさん

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_ponyo_20071010a.htm

来夏公開予定のスタジオジブリの新作「崖の上のポニョ」の主題歌CDが、
映画公開に半年以上先立ち、12月5日に発売されることが発表された。

歌うのは、中高年サラリーマンの悲哀を歌ってきたバンド「藤岡藤巻」
藤岡孝章さんと藤巻直哉さん(ともに55歳)に、児童劇団に所属する
大橋のぞみさん
(8歳)を加えた特別ユニット。

主題歌の題名は映画と同名の「崖の上のポニョ」で、作画監督を
担当している近藤勝也さんが作詞し、宮崎監督が補作。

映画音楽を手がける久石譲さんが作曲した。

まだ言葉がおぼつかない娘が歌っているそばで、お父さんが
一緒に歌ってあげるという設定。

交互に歌ううちに掛け合いのようになっていく。


宮崎監督は「父娘がお風呂で一緒に歌っている様子をイメージした」という。

「藤岡藤巻」は、ソニー・ミュージックエンタテインメントでシブがき隊
などを手がけていた音楽ディレクターの藤岡さんと、大手広告会社
勤務でジブリ担当の藤巻さんが2005年に結成したバンド。

アルバムを2枚出し、一部に熱狂的なファンもいるが、以前から
「これで食っていこうとは思っていない」と公言している。

大橋さんもドラマへの出演経験はあるが、歌は今回が初挑戦。

異例の抜擢だが、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーによると
「最初は仮のつもりだった」という。

「とりあえずデモを作成しようと、大橋さんに歌ってもらったら、宮さん
(宮崎駿監督)も久石さんもいっぺんで気に入ってしまったんです。

イメージがふくらんだ宮さんは、『一緒に歌うお父さんの声が欲しい、
たとえば藤巻さんはどうだろう』と提案してきました。

迷ったけど、気心も知れているし、『駄目なら断ればいいや』と
お願いしてみたら、これが意外とよかった」と採用が決まった。

鈴木プロデューサーは、歌い込んだプロに依頼するべきか考え
ながら、「となりのトトロ」を思い出していたという。

「当時、お父さん役を誰に頼んだらいいか悩んでいました。
というのも、プロの俳優さんにお願いすると必要以上に立派に
なりすぎて、リアリティーがなくなってしまうからです。
むしろ、自分の方が子供なぐらい勝手な人の方が、それらしく
聞こえる
のではないかとコピーライターの糸井重里さんに
お願いしたら、とても上手くいった。今回も、藤巻さんが歌う
ことによって、妙なリアリティーが生まれている気がします」

“シンデレラおじさん”に抜擢された藤巻さんは、

「正直言って驚いています。ジブリも無茶するなぁと思いましたが、
自分の娘の一番かわいい時を思い出して歌えた」

と手ごたえを感じている様子。12月発売とあって、お父さんから
子供へのクリスマスプレゼントにもなりそうだ。

曲は鈴木プロデューサーがパーソナリティーを務めるTOKYO FM
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」(午後11時)の14日放送分で
初披露される。


-----------------------------------------------------------

癒しFC2ブログランキング

■「崖の上のポニョ」主題歌試聴 (動画視聴:歌詞付)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riimii.blog80.fc2.com/tb.php/189-d2714476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック