癒しの音楽試聴♪イチオシ!ヒーリングミュージック

極上の癒し系音楽・ヒーリングCDを、無料試聴&動画視聴ページと共に紹介。 CD最新リリース情報・売上ランキングも随時更新!
♪ ヒーリングCD最新売上ランキング Best 5 ~ 試聴&紹介 ♪

♪ ヒーリングCDリリース情報(2017年1~6月) ~ 試聴&紹介 ♪




↓青リンゴをクリックすると、真っ赤に完熟します♪ (ランキングサイトが開きます)

 クリックして、りんごを完熟させてね♪   ヒーリングミュージックブログ

大阪市が今年4月~、残業抑制のため、家に帰りたくなる
癒しの音楽を、午後8時半から2分間、流しているそうです。


癒し曲として使われている、ロッホ・ローモンド(Loch Lomond)は、
スコットランド西南部のローモンド湖を歌ったスコットランド民謡
だそうです。

癒しの音楽で眠くなる → 仕事したくなくなる(家に帰りたくなる)
ということなら、2分間だけでなく、もっと長い時間流してもいい
かもしれませんね。 (^^;

記事の最後に試聴動画(歌あり版と、歌なし版)を載せたので、
よかったら視聴してみてください。 ^^


「五番街のマリーへ」に似ているとか、いないとか。 (^^;

----------------------------------------------------------
■退庁促す癒やしのメロディー、残業代抑制へ大阪市が奇策

職員の残業代だけで昨年度、80億円以上を支給した大阪市が、
家庭の温かさを想起させる「癒やしの音楽」で早期退庁を促している。


職員給与カットの奇抜なアイデア。
だが、「仕事の効率アップが先では?」との声もある。
さて、効果のほどは--。

午後8時半。
優しいハープの音色で、郷愁を誘うスコットランド民謡の
「ロッホ・ローモンド」
が2分間、庁内スピーカーから流れる。
定時退庁時刻を3時間オーバーしていることを知らせる。
4月下旬から始めた。

市幹部は「音楽が帰巣本能を高めるという科学的根拠はない」
というが、ある職員は「温かい家庭を思わせるメロディー。
帰りたくなるかも」
と話す。

市が係長級以下の職員に支給する残業代は1時間当たり
平均2800円で、昨年度は約83億円(一般会計)。
来年4月からは月60時間を超える残業は、割増率が現在の
25%から50%に引き上げられる。
このままでは市は来年度、約1700万円の負担増になるという。

これまでも「ノー残業デー」の毎週水曜日、平松邦夫市長が
退庁を呼びかけるテープを流してきたが、市幹部は「音楽で
残業代を抑制できれば画期的。音色を残業代アップの合図
と考える不届きな職員はいないと信じています」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000435-yom-soci
----------------------------------------------------------

■ロッホ・ローモンド(Loch Lomond:歌なし(DTM)版)


■ロッホ・ローモンド(Loch Lomond:歌あり版) by. The Corries


歌詞(一部)・日本語訳(意訳)


↓青リンゴをクリックすると、真っ赤に完熟します♪ (ランキングサイトが開きます)
 クリックして、りんごを完熟させてね♪   ヒーリングミュージックブログ

★ ヒーリングCD最新リリース情報 ~ 試聴&紹介 (2009年5月) ★

【5/29 リリース】
アコースティックギターの癒し
『夜カフェ~リラックス・タイム』 (榊原長紀)
CD曲目リスト・詳細ページ

♪試聴


【5/29 リリース】
最新J-POPのオルゴールver.
『遥か~J-popコレクション』 (α波オルゴール)
CD曲目リスト・詳細ページ

♪試聴


【5/29 リリース】
ジャズの名曲をピアノで
『ピアノ・de・ボッサ』 (フェビアン・レザ・パネ:Febian Reza Pane)
CD曲目リスト・詳細ページ

♪試聴


【5/27 リリース】
センスのベスト盤・完結編
(10曲目の「Teardrops」は、私の大好きな曲です ^^)
『Sound.Earth.Nature.Spirit. vol.SPIRIT』 (S.E.N.S.)
CD曲目リスト・詳細ページ

♪試聴


【5/20 リリース】
壮大なFF11アレンジCD
『Sanctuary~Final Fantasy XI』 (THE STAR ONIONS)
CD曲目リスト・詳細ページ

♪試聴


【5/20 リリース】
優雅な京胡の響き
『もし風が見えるなら~If the wind is visible~』 (呉汝俊:ウー・ルーチン)
CD曲目リスト・詳細ページ

♪試聴 ※ベスト盤試聴


【5/13 リリース】
人気のZARDピアノ集・第4弾
『君に逢いたくなったら・・・~ZARD Piano Classics~』 (羽田裕美)
CD曲目リスト・詳細ページ

♪試聴


ヒーリングCDリリース情報 (2009年4月)


 ↓青リンゴをクリックすると、真っ赤に完熟します♪ (ランキングサイトが開きます)
 クリックして、りんごを完熟させてね♪   ヒーリングミュージックブログ

以前の記事でも触れた私の好きな本、『タオ-老子』 (加島祥造)
からの癒しの言葉です。

※『老子道徳経』 を、わかりやすい言葉で現代語訳した文庫本です。

タオ(道:Tao)とは、人間の生きるべき大道のことです。
 (タオの思想を身につけ、自身の生き方に反映している人を、タオの人と呼んでいます)

-----------------------------------------------------

タオの人がすばらしいのは 水のようだというところにある。
水ってのは すべてのものを生かし、養う。
それでいて争わず、威張りもしない。
人のいやがる低いところへ、先に立って行く。

タオの人はとにかく取りとめなくて、
その点では濁った水みたいであり
濁ったままゆったりしているから
いつしか澄んでくる-そういう在り方なんだ。

こういう人だから 無理をしないんだ、
タオを身につけた人というのは 消耗しない
消耗しないから 古いものをいつしか新しいものにしてゆく。
いつも「自分」でいられて 新しい変化に応じられるのだよ。

from. 『タオ-老子』 (加島祥造) 第8章、第15章
-----------------------------------------------------


『タオ-老子』 は、大量の知識や効率(スピード)を優先する
現代社会の中で、心の静けさや謙虚さを大切にする生き方・
考え方を思い出させてくれる、まさに癒しの本です。 (*^ ^*)


↓青リンゴをクリックすると、真っ赤に完熟します♪ (ランキングサイトが開きます)

 クリックして、りんごを完熟させてね♪

先週、このブログのアクセス数が20万を突破したみたいです!

いつもご訪問頂いている方も、時々ご訪問頂いている方も、
本当にありがとうございます。 m(_ _)m

最近は、肝心のイチオシ・ヒーリングCDの紹介記事があまり
書けていないのですが、これからも、ぼちぼちとマイペースで
更新していく予定ですので、よろしくお願い致します。 m(..)m


「手紙」収録のアルバム、『よろこびのうた』 が、2010/2/17にリリース!

※12/30、日本レコード大賞に出場決定!

---------------------------------------------------------------

介護される年老いた親が、子供に伝えたい想いを歌詞にした、
樋口了一(ひぐちりょういち)さん「手紙」 が、5/13付
オリコンシングルチャート(デイリー)で、1位にランクイン。

CD発売後、「誰も知らない泣ける歌」など、多くのTV番組で
紹介され、半年以上経ってからの1位を獲得。

「千の風になって」(秋川雅史)を思わせる大ヒットです。
(今年の紅白歌合戦に出場するかもしれません)

私も一時期、親の介護をしていましたが(無事回復しました)、
目の前の状態だけを見て、自分が幼い頃、同じように手間を
かけて育ててもらったことなど、忘れてしまっていました。


少しでも、多くの人に、この歌が広まってほしいと思います。

記事の最後に、歌詞付のYouTube動画を載せておいたので、
ぜひ、視聴してみてください。 ^^


--------------------------------------------------------
<樋口了一>「手紙」
発売202日目でオリコンデイリー1位
老いテーマに、中高年が支持


13日発表されたオリコンデイリーランキング(11日付)
によると、歌手の樋口了一さん(45)のシングル
「手紙~親愛なる子供たちへ~」が初の1位を獲得。


08年10月の発売以来、202日目の快挙達成となった。

同曲は、キリスト教の解説書「スピリティズムによる福音」
(アラン・カルデック著)など手がけた翻訳家・角智織さんが
差出人不明のポルトガル語のメールを翻訳したもの
樋口さんが感銘を受け、作曲と一部詞を補足。

年老いた親から子へ「死は悲しいことじゃない。年老いた
自分を見て、自分が無力と思わないでほしい」と贈った
メッセージ
で、老いや介護に直面する中高年の支持を
集めている。


10日付ランキングでは47位だったが、11日に「生活ほっと
モーニング」(NHK)や、「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)
などで情報番組で特集が放送されて急浮上。

前日1位で、映画「余命1ケ月の花嫁」の主題歌「明日がくるなら」
(JUJU with JAY’ED)を抑えてトップに立った。

発売元のテイチクエンタテインメントによると、放送後、
全国のCD販売店から1万枚以上の注文が殺到して
いるといい、19日発表の週間ランキング(25日付)で
初のトップ10入りが期待される。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000016-maiall-ent
--------------------------------------------------------

■樋口了一 「手紙」 歌詞付動画視聴 『よろこびのうた』 に収録)


♪「手紙」 CD試聴ページ♪ (商品ページの中段にて試聴可)

♪樋口了一 『よろこびのうた』 CD試聴ページ♪
CD試聴&曲目リスト